晴れた日に永遠が見える a

イメージ 1
 毎年春の終わりには特別に澄んだ日が幾日か経験できる
快晴続きのこの週末がそうだったように
午前 いつものように通り慣れた道を走ると
道先にあるレールの それをまたぐ陸橋と
その頂点の より遠く向うに拡がる緑の山の森の様子までが
くっきりと眼中に飛び込んでくる
両脇に並走する電柱の 幾筋もの電線が
こんなに邪魔に感じる日もまたこんな日だ

特に理由もないまま同じ場所に向かって山を収めてくる
以前の事は既に忘れていて
同じような構図にならなくて苦労した




晴れた日に永遠が見える

On A Clear Day You Can See Forever


ふとこんな歌があったと思い出した
1970のミュージカル映画のサントラだったと
バーブラ・ストライサンド
歌手で馴染だがこの映画には女優としても出演している

   この映画に関して興味あるサイトを見つけましたので貼っておきます






イメージ 2
勿論、観た事ないです年齢的に・・・(・∀・)ニヤニヤ





On a clear day,
rise and look around you            
And you'll see who you are         

On a clear day                
how it will astound you             
That the glow of your being outshines every star 
                             
You'll feel part of ev'ry mountain, sea, and shore    
You can hear from far and near    
a world you've never heard before     
                      
And on a clear day, on that clear day  
You can see forever and ever more   




 よく澄んだ晴れた日に
 顔をあげて まわりを見まわたしてごらん
 自分自身がより見えてくる

 よく澄んだ晴れた日には
 どの星たちより 輝き放っている自分にびっくりするわ

 あなたは 森羅万象に溶け込んで
 そこかしこからは かつて聴いたことのない
 世界がきこえてくるはずだよ

 よく澄んで晴れた日 その澄んだ日に
 果てしない未来と その先が見えるはずだよ


   いい加減意訳ではこんな感じか?(・∀・)ニヤニヤ