水がに


  毎日毎日僕らは鉄パンのぉ~~!
 でもないけど・・・、土曜も日曜も嫌になっちゃうよ~~!
 ~~♪(*´○`)o~~♪




さて、魚卸の店にやってきました

いつも仕事でお世話になっている方へ蟹を贈ろうと思ったからですが
今時の蟹はメスの蟹は禁猟にはいってしまい
オスのかには甲羅の中は期待できない時期です
この日は海が荒れていて入荷が少なかった事と注文が多かった事も重なって
欲しいだけの数が揃いません
明日湯がいて発送してもらう手はずになりました
日曜の夕餉に上がればそれで良しとしましょうか


蟹は脱皮を繰り返して大きくなるのですが
脱皮したての蟹は殻が柔らかくて簡単に食べる事が出来ます
お値段もお手頃なので最近はよく食卓に上がります
こちらの方が食べやすくて好きという声もききますが今はこれしかありません

メスの蟹も網にかかってしまったものはリリースするわけでもなく
こちらにも並んでいましたがひっそりと新聞を掛けてありました
仰向けの腹にはくろ子と言われる卵を抱いていました
湯気が出ていて思わず下さいといいそうになります

外のコンクリートの上にはもぞもぞと動いている、
これから釜茹での刑に処される蟹が散乱しています

イメージ 1
イメージ 2

店の中にはだだみ(白子)もあんこうも並んでいますあ、赤貝も

ここは主に割烹や小料理店など業務用に卸す魚屋ですが個人にも売ってくれます
宅用に持ち帰った蟹は足が揃っていない物を格安に買い求めました
これで2000位だったと思います

イメージ 3
一番上のは足が2本しかついていませんね;
だから安いのですが味は関係ありません
こういったのは大体が包みの一番下に隠れているのですが
これはおまけです

足の1/4あたりでポキリと折ってゆっくり引き出すとつるりんと出てくる筈です

大根おろしとしょうゆ
2杯酢などでいかがでしょう
ほぐしてかにピラフですか~!蟹玉あんかけですか~~!
好きにやってください!