ジャガイモの植え付け準備

そうなんです
当地はまだ、準備段階ですw


イメージ 1

それまでいたブロッコリーロマネスコを撤去した
隣の青ねぎも退去して頂いた。春先のネギは柔らかくて美味しい。
その横のニンニクは好調な生長を続けています
さらにその横の、ちょっとだけ見えている玉葱は
植え付け直後の生育が悪かったので歯抜け状態で諦めた。
赤玉ねぎの苗でも買って補植すればよかったかと思う。

残ったのは草
肥料の豊富な隣ほどではないけれど、そこそこ勢いを増しています
Myペットで耕運して地中に漉き込む事にします
大根など、根野菜の植え付けには適さないと思いますが、ジャガイモでしたら大丈夫です
管理機を稼働させていると、あちこちから蛙が飛び出してくる
運が悪ければ負傷するのもいるはずだ。
と、すぐ近くにカラスが舞い降りてきた
特に警戒もせず徘徊している
狙いは地中からはい出してきた蛙
管理機の音を聞きつけてどこからかやって来た。
烏は賢いというが、学習能力が高い。


イメージ 2

とりあえず、草をすき込んで均した状態にしてしばし放置
ジャガイモには石灰は不要で、多少の元肥ゼオライトをすき込んで
植え付けの際に溝の間に置き肥をする予定
3/末頃かな

去年は植え付け直後に大雨がきて覆土が洗い流され、藷剥き出しとなったのを思い出す
その後藷は腐り、萌芽できた個体が極端に少なかったのでした。
今年はいかがとなる事やら…。



イメージ 3

開いた白菜の脇から出てくる花芽。数が少ないけれど、柔らかくて美味しい。お浸しやたいたんで食べます。なまらうまいっす!

したっけ~~!←なんの目的が…ww