やすたけ

実に2年半ぶりの訪問になった




前を通る事があっても入らず、車が多く繁盛している様子を眺めて通り過ぎる
この日は時間も外れていたのでここを選んだ
入ると右手に蕎麦を打つ部屋があって、4人ほどのカウンターがある。カウンターの向こうは揚げ物をするスペースになっている。
一人だしカウンターにすわった。
以前はいなかった男子の店員が注文を取りに来た。
普通に頼むおろしともりを告げた
ここは太打ちと細打ちの麺が選択できるのでおろしは太く、もりは細打ちを選んだ。
接客は以前とおなじ細やかで丁寧だ。
さきほどの男子がほうじ茶を足しに来た
すぐそのあとに、女性の声で

「おひさしぶりですね」と声を掛けられた。

「そうですね、ありがとう」と、周囲には客がいないが小声で返した。




ずっと足を向けたくなかった店でもあったので、覚えてくれていた事に謝意もあった。


イメージ 1

さきに下ろし蕎麦を出してもらった。
静かに手を合わせて頂いた。
これから来るとしたら一人で来る事になるのだな。と思うと目がうるんだ。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4