草マルチ

雨による泥はねを防ぎたいと草マルチを施した
と書いた
画を追加すればいいのだけれど
新しい記事を書いた方が早そうなので(笑;



イメージ 1
 
スギナをキュウリに
キュウリはおよそ8節あたりまで花芽を欠きます

ヨモギはナスに
ナスは一番花を確認して摘みます
そののち3~4本仕立てにします


草マルチの使い分けは意識していません

たまたまナスの傍に生えてたのがヨモギだったような訳で



そして これは (も?)お勧めはしませんが

ブロッコリーに番茶の出殻でマルチしてみた!(笑;



皆さんはどんなお茶を飲んでいるのでしょうか
板島の好みは番茶です
朝、苦めの渋めのお茶を好んで飲みます 覚醒する感じがイイ!

それが高じて煎茶などにも手を出す始末(悪いのか

お茶の出し殻はごみ出しに面倒なので畑に捨てます(茶葉のみデスw)
それを使ったマルチを試してみました

カテキン効果ってのが出てこないかな



イメージ 2



さすがに生ごみだけあって見た目は汚いっぽい(苦笑;