オクラの根だし

オクラ

発芽温度が低いと発芽しにくい植物で露地播きでは発芽も不揃いだし、発芽してもすぐに食われちゃうのか
それはわかりませんが、なかなか難儀なので、いつもはポットに播きそののちに定植させていました

今回は

浸水2日後、ペーパータオルで湿潤2日与えました

イメージ 1
 こんな様子で種から白い根っこが出てきました

これでひとまず発芽の素地ができました

これを露地に播きます
保険をかけてポットにも播きます

オクラは目を離したすきにも成長を続けて大きくなりすぎる気の安まらない野菜です





木曜日には今年初めて半袖Tで作業をした
夕方になれば吹く風も冷たく戻ります
今日、金曜日も同じく半袖
明日は全国的にさらに暑くなるそうで真夏日の地方もあるとかで
それでも当地の最低気温はひとけた…

イメージ 2



奈良漬の記事を過去に掲載してたと思ってMyBlogを検索してたら
ついついあれこれ見入っちゃって遅くなってしまった…

まるで日記を読んでいるみたいに…(日記だよっ!