丹波黒豆とおひさまコーンの種まき

丹波黒豆とおひさまコーンの種まき


イメージ 1
 黒豆は去年のおせちに使って余った豆から大きくて皮にシワがないのを選別して種としました。
黒豆は今からが蒔き時で、豆を収穫するより早採りして枝豆にどうかな、と。

涼しくなってから枝豆が美味しいか?って疑問もあるんですけどね。


イメージ 2
 トウモロコシは春に蒔いた残りで、最初に数えてみたら50あまりが袋に入っていた。
今回は12あまり使ってみたが、それでもまだ20粒ほど残った。
春蒔きでは、ほぼ100%の発芽率だった。
どちらもポット蒔きにしたのは発芽までの虫や鳥対策なので、発芽したら早めに植え付けようかと考えています

特にトウモロコシは移植を嫌うようで、春には移植した苗の生長がやや遅れたのを確認しました