大根の保存


 訃報欄
朝刊は毎朝連載小説と訃報欄は欠かさず目を通す

最近では退社した方を見かけた
自分の同世代が物故者になるにはまだ早く 今朝は同級生の名を喪主に見つけた

懐かしい気がして会いたいと思った

通夜に参れば何だかな~?な雰囲気になるだろうね
中学卒業して一度も会っていないし ・・・(そこ!




  大 根


都度引き抜いて食べたりあげたりしているのだが
毎日生長しているようで日増しに大きくなる
葉を随分と欠いて生長を止めようとしていますが雨が降れば太るみたい
スーパーでは地場野菜なのに未だに結構な値段で売られていた

大きいのがいいとは限らないので一部収穫保存してみる事に
イメージ 1

今年初栽培の与作という北島風な名の大根(笑;


石灰を薄く漉き込んで均し
元肥入れずに発芽してから1本に間引き 土寄せの際に化成肥料を与えた
その後2回目の追肥をしただけでこんな感じ
大根十耕とかいう言葉がありますが土の塊もそうだが肥料のやり過ぎもその原因だとか

  保存方法

土はつけたまま葉は切り取って
黒い袋に入れ遮光し口を縛り窒息状態に (笑;
そのまま冷暗所に立てておくと日持ちがするようです




さぁ さぁ 明日から12月! 4はスー! 焦るぜっっっっっ!