花冷えかいっ


散ったら冷えた
寒暖の差が激しいのです
月曜の今日は寒かった
1枚づつ脱皮してたけどまた元通りが無難かも



菜園の支度も寒くて中断

一昨日、小さめの苗も定植した。およそ20あまり。
性懲りもなくブロッコリーだ。苗が沢山になっただけの事だけど。まだある。キャベツもこれから定植場所を考えないと。

昨日、そのブロッコリーの畝にネットをかけた。
モンシロチョウがてふてふと舞うのが見えたから。
もう青虫が出回るのも時間の問題だ。

馬鈴薯 。 キタアカリ、男爵、十勝コガネ、合計で6kgだったと思う。
一番早いキタアカリを植えた場所は地面が割れてきた。もうすぐ芽が出てくるだろう。
お隣のは早くに植えつけたからもう萌芽している。霜の心配はないけど。収穫の時間にさほどの差はないから心配ないよ。

トマトの植え付け。普通には五月の連休にしている。そのひと月前には苗が並んでいる。これもどうかはわからないけど、早くて得な事はなさそう。
トマトって暑い所の野菜だし。


夏野菜の事かいてたら

を思い出してしまった。

イメージ 1



きのうは冷えたビールを飲んでみたが
今日はそんな気分じゃない
なら冷酒?
それならまだ………………



とにかく

週の初めは気持ちが浮かないんだ