梅雨

 梅 雨


イメージ 1

昨日あたりから雨が本格的に降り、あぁ梅雨だなぁ・・・
な北陸でございます。
みなさまお元気ぃ?




木曜までは暑かったのですが、週末には雨が降る。という予報なので
男爵とキタアカリを1kgづつ植えつけた畝を掘り上げました
   残るは1/3…
残したのではなく、出来なかったのでした。


最近は毎朝、カボチャの見回りを怠りません。

雌花が開花していれば雄花を取ってきて’’ちょんちょん’’してやります。
蜂がやってくる所の株たちは放置です。
定番の雪化粧と今年初めて購入したロロンという品種
あと、同僚が美味しかったから取っておいた。というメヒコ産の品種不明なカボチャの3種。
カボチャは土に残った肥料だけで十分で、新たに施肥しないで植えつけても十分生長すると思います。
豊かな土壌に植えつけたカボちゃんは「ツルぼけ」して葉っぱだけが威勢よく、ちっとも雌花を付けてくれません。





先日の早朝、ある場所のカボちゃんの草取りをしたら、右足を中心に虫に刺されました。
手や腕は手袋をしていたせいか無傷です。

足は翌日には腫れあがって歩くと痛みが走って満足に仕事ができません。
そしてその夜にはカモシカのがまるでゾウみたいに腫れあがりましたw

てっきり蚊だと思っていたのですが、膝のあたりまで刺されていて、
これって…マダニが原因すか?いまも素敵にむくんでいます


イメージ 2
まるで剃ったようなおみ足(^_^;)