ズッキーニ


 台風が過ぎてからと言うもの、
また梅雨時期に逆戻りかっ!?
って天気が続いています。雨は少ないけれど陽射しも少なく、気温だって上がらない・・・




曇りの日で風は爽やかな日。
それはそれで作業もしやすいので、
曇り空の下、大根を植える仕度をしてみました。

陽射しはないものの、風が止むと蒸し暑くてしっかり汗をかきます。
   大根十耕 とか言うらしく、
十分に耕さないと又根な大根足にあるとか・・・
とりあえずは先ず石灰を撒いて、本日一耕目ですっ(笑)



疲れたら手を休めてトマトを眺めたり、お隣さんのプルーンを頂戴したりと
もたもたしながら耕作です



 ズッキーニ


あんなに発芽して生長した株が多くあるのに、ちょんちょんしてあげないせいか
上手く生ってくれません。
葉っぱも大きくて虫も見落としてしまうのでしょうか、受粉しないで萎れてしまいます。
葉陰に隠れて見落としてしまうのは昆虫だけではありません。
気づいたときには、「何で見落とす~?」サイズになっています。





イメージ 1


いつも、大きさの比較をするのにリストウオッチを使っていますが・・・
この日ばかりはクツを履かせてみましたっ(*≧m≦*)ププッ
なんとも惜しい話ですが、これはタネをとってみようと思います