スティッキーなブロッキー!



なんのこっちゃ?なタイトルです
2月に入った事だし、記事の掲載に燃えてます!
いつまで続くかは不明です




昨日、雪が消えていて無残な姿を露わにしている野菜たちを見舞いに行ってきました
べたーーっと押しつぶされたような有様に涙を流す事もなく一通り巡回しまして次の行動に移ります
肌寒い気温でしたが降雨はなく風もなく まずまずの野良日和


ブロッコリーの刈り葉の始末と
大根の葉の始末
芽きゃべつの葉の始末に
プチヴェールの葉の始末・・・


・・・葉の始末ばっかりやん!ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは


そう、雪の上のんこみたいに雪が消えて露わになっている葉を全部始末してきました
大根は雪が積もっていても引っこ抜いてこれたし、余分な葉はそこへぽいっ!っと置いて来たのを思い出します
それらはホーム玉ねぎや他のたまねぎ、にんにくの苗の上に風で飛ばされ散乱していました



イメージ 1


キャベツ
べたーーーーっとし葉っぱを広げていますが元気そうです
べたーーーーっとしていた方が風が吹いても痛みが少ないですしね
そらまめ
徒長した枝もありますがこれも全体にべたーーーーっとしていました
芽を摘んでやると脇芽が出てきて収穫も増えると聞いたので暫くしたら実行に移しましょうかね
敷き藁をした苗が心持ち元気です

イメージ 2


この日はスティッキィーだかブロッキーだかもはや判別不可能なのを15本ほど収穫してきました
これだけのクリームシチューでも作ろうと思っていましたら
カレーがあったのでそれをかけて食しました
ロッコカレーですな;

にんにくとたまねぎには追肥を、あと除草も必要な作業だと次回の作業確認
特に追肥は今月中に行うべきだと教わっています
追肥前には除草に養分を盗られないように除草も不可欠
こんな寒い雪の下だったところでも雑草は着実に生長してましたよ