9月8日・・・ 日曜日

イメージ 1


幾度かトップに掲載してきた永平寺の勅使門ですが、
これは織物で出来ていると、これも幾度か書いてきたかと思う。

ジャカード織

1本1本の経緯糸は、それぞれの色でそれぞれの動きをして柄を織りなし
最終的に、設計者の意図した柄となり、構図となって織り上がる

永平寺おかゆなんて、湯ばかりだ

と揶揄してきましたが
他意はあっても 悪意はなかった のであしからず。
という事でしょうか。




亡父の職人的技については尊敬の念を抱いており、これを超える事は自分には出来ないだろうと考えて、後継を務めてきていますが(未だ現役っす)、この時代に於いて、維持するはある意味栄えている事と同義ではないかと控えめながら考えつつ、評していますwww




ここではこの記事を最後にして終わりたいと思います。




移転先では相変わらずだと思いますが、消えゆく物たちに一抹の淋しさを感じます。


つか、

これを含め、
日時指定投稿が本当に出来てるんだろうか、


が、目下の心配事で、

出来てなかったら、

8/31の記事で終わる、

ただの  おマヌケブログ

に成り下がりデスww



予約日時は一応、14日まで記されていましたが、そこまで付き合ってられませんw